

朝のお散歩

今日は お昼から 雨の予報だったので 
朝のうちに 緑地公園へ お散歩にいきました

リリは すれ違う全ての人に 挨拶しないと 気が済みません
前にいた キャバリアのモネは とても 物静かで
話しかけてくれた人にだけ しっぽを振って 近寄っていました

よく似た お顔だけど リリとモネの性格は 正反対です
けれど リリの ふとした仕草で モネのことを よく思い出します

PA310105_convert_20111030164343.jpg
『ファンタジックフォーカス』で写しました
メルヘンチックで 私のお気に入りモードです


PA310110_convert_20111030164704.jpg PA310111_convert_20111030165110.jpg
『ポップアート』です 
彩度が極端に高くなり ポスターカラーを塗ったような 
仕上がりになるのが 特徴なんですって  そんな風に なっているかしら???

子どもの頃 秋桜と 桔梗が とても好きでした

年長組の時に こすもす組だったせいかしら

花びら同士が ぴったり繋がった 桔梗の蕾を 
飽きずに ずっと見ていた 記憶があります

今でも 秋桜と桔梗に出会うと ノスタルジックな気持ちになります

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

カメラって おもしろ~い!

以前に ワイヤークラフト教室で 作成したカゴです
いろんな 撮影モードで 写してみました

PA300075_convert_20111029132129.jpg
『ファンタジックフォーカス』です
露出補正をかけて 画像を明るくすることで ソフト感を 強めるそうです
花や小物の撮影には もちろん 夜景にも ぴったりなんですって
冬の夜景 いいですよね  挑戦したいです 


PA300083_convert_20111029132338.jpg
『ラフモノクローム』です
コントラストが低い場所でも 明暗差が はっきり出るんだとか…
難しくてよくわかりません でも おもしろ~い

同じ被写体なのに モードを変えるだけで ずいぶん感じが 違いますよね!
まだまだ カメラビギナーなので 腕を磨いて 飾れる写真を 目指します

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

5歳児Youの作品

次男Youの作品 クマです

PAP_0000_convert_20111027000429.jpg

保育園に お迎えに行くと
「見せたいものがある」と 手を引かれ 部屋に入りました
そこには 廃材で作った クマがいました
赤い毛糸は なんだろう??? アッ! ペロッと 出した舌だ

子どもの発想って おもしろいですね  
柔らかい頭で 作り出すものは 意外性たっぷり
大人には 真似できない スゴ技です
来月の 作品展に向けて 他にも いろいろと制作中だそうです
どんなものを作るんだろう~ 楽しみです

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

今日のリリ子

リリ 生後4ヶ月15日 5㎏になりました
永久歯が 4本生え 今日また 乳歯が1本抜けました

小学2年生の長男Kaiも 前歯 生えかわり中
前歯のない子って 犬も人間も ブサかわいい~

PA250065_convert_20111025235434.jpg
毛が伸びて ボサボサ 何犬だか わからなくなってきました
カットしたら コッカーらしく なるんだろうな~
でも もっと伸ばして モジャモジャも かわいいかも


投げたボールを追いかけて 持ってくるのが リリブーム
拾ってきたボールを 手にグイグイ 押し付けて 「投げて」アピール

PA250068_convert_20111026001134.jpg
この お転婆な顔が なんとも言えない~~~

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

RIKAさんのワイヤークラフト教室

休暇を取り RIKAさんのワイヤー教室に お邪魔してきました
RIKAさんは とても素敵なガーデンのオーナーで 私の憧れの女性です
お会いするのは初めて 緊張でドキドキ
けれど RIKAさんの優しくて かわいいお人柄のおかげで ホントに楽しいレッスンでした

PA220025_convert_20111021224933.jpg
手前の輪っかが 私の作品です
輪になっただけの針金だけど とってもかわいい~ すでに愛着たっぷりです


PA220029_convert_20111021231016.jpg
カゴらしくなってきました  かなり かわいいです


ワイヤー3PA220034_convert_20111021224510
多肉ポットを入れて完成~!かわいすぎる~
ワイヤーって楽しい もっと作りた~い! 制作意欲あふれてます

この教室で得たもの ワイヤー技術だけでなく 人との出会い
とても大切なことだと思います
この場に参加できなければ お会いできなかった方々
新しい世界に 一歩踏み出せたような気持ち とても しあわせです 

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

市民剣道大会

長男Kai 剣道暦1年半です
始めた当初は 足裁きも ままならない剣士でした
IMG_5695_convert_20111017094207.jpg
週3回のお稽古を続け(皆勤です)今では礼儀作法も身につきました
今回の試合で初の1勝!
これまでの頑張りを ずっとみていたので 本当にうれしい
成長したKaiの姿に 目頭が熱くなりました
これからも応援するからね~ 

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

平尾 誠治さん

PA140024_convert_20111013230317.jpg
先日 私の職場で平尾誠治さんが講演会を開催されました
お恥ずかしながら私はスポーツ無知で「平尾さんって誰?」状態でした
ラグビー好きの友達に聞いたところ 神戸製鋼で活躍された日本ラグビー界の神様的存在なんですってね
頂いたサインも私には宝の持ち腐れ… 友人に譲ることにしました

肝心の平尾さんご本人は とっても男前でお話上手なお方でした
遅まきながら これからはラグビーに興味を持てそうです

お庭

玄関へ続くアプローチ脇が私の小さなお庭です

2011_0924_083552-DSC04792_convert_20110924132429_20111010214414.jpg
夏の暑さと仕事の忙しさにかまけて緑ボーボーです
心地好い季節になりガーデニングモードに入ってきました
Pleasantなお庭に変身するよ~

お花屋さんでクランベリーの鉢植えに出会いました
赤い実がとてもかわいくて「連れて帰りた~い!」気持ちいっぱい
お庭を手入れして迎え入れる準備します!!

次男の運動会  長男、旧友との再会

次男You 幼稚園の運動会でした
昨日の天気予報では「明日は絶好の行楽日和」との予報でした
朝は肌寒く 予報はずれたなと思ってましたが
日が高くなるにつれ 暑くて暑くて夏のよう
10月なのに日焼けしてしまいました
 
2011_0924_083552-DSC04792_convert_20110924132429_convert_20111009003713_20111009223037.jpg
Youは自称「かけっこ得意やもん」
その言葉通り1着でゴールできました

弟妹たちの応援にやってきた卒園生の姿も多く
長男Kaiは保育園時代の5年間を一緒に過ごした友達と再会できました
今は別々の小学校で 会うことは ほとんどありません
けれど こども達は懐かし~って感じではなく 
以前と同じようにフツウに仲良く遊んでいました
大人になっても幼馴染との交友関係を続けていけたら素敵だな~と思いました

多肉ベビー誕生

2011_0924_083552-DSC04792_convert_20110924132429_20111008143227.jpg
こぼれ落ちた葉から芽が出て出てきました
いつ発芽するかな?と心待ちにしていたのでホントに嬉しい
小さな小さな芽が とってもかわいい
多肉植物の不思議な生命力 新たに生まれたベビーたち
愛おしく いつまで見ていても飽きないです

二人で食事

今日は運動会の代休で小学校はお休みです 次男も保育園をお休みして私の実家へお泊りに行きました
二人とも不在なんて滅多にないこと 主人と二人だけで食事に行ってきました
せっかく大人だけなんだから子供を連れて行きづらいところにしよう
結婚前に何度かいったことのある鉄板ダイニングのお店に決定しました

PA0_0005.jpg
チキンと長いもの和風サラダ ゴマのソースがとってもおいしい うしろに見えているのは和牛のタタキ
どのお料理もソースがとってもおいしくて どうやって作ってるんだろ???とカウンター越しに見ていたけれど
ちっとも分かりませんでした


PA0_0006.jpg  
スジの塩焼き ずっと変わらないお味で とってもとってもおいしい 一番のお気に入りメニューです
子供たちがいないと静かすぎて なんだか物足りないけど たまには二人もいいなと思えた一日でした 

小学校の運動会

2011_0924_083552-DSC04792_convert_20110924130713_20111002230056.jpg

今日は2年生の長男、Kaiの運動会でした。
徒競走では上位になったことがなかったけれど、今回は2着
今までで最高の走りっぷりでした
だんだん逞しくなってきたカイ、とても嬉しく感じた一日でした
プロフィール

chichi

Author:chichi
♪Chichi
 1970年代大阪生まれ 
 2児の母
 動植物が好きです

♪Kai & You
 2003年2006年生まれ
 息子たち
 剣道 頑張ってます

♪Lili
 Aコッカースパニエル ♀
 ホワイトチョコタン
 2011.6.11大分生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
